忍者ブログ
子育て ネット 激安 子育て ネット通販 子育て ネット 激安の激安専門店です。子育てネットサイトでショッピングをお楽しみください。
Fri.08/18. 2017
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue.09/04. 2007
☆赤ちゃんも日々成長し、次第に兄妹喧嘩がはじまります。
・下の子は上の子の玩具を欲しがる。
・上の子の遊びの邪魔をする。

そんなこんなで喧嘩が始まります。
でも兄妹喧嘩はつきものです。喧嘩をしながら自然と人との付き合い方を学んでいっているのです。
常に喧嘩・・となると、うるさい!とつい口出ししてしまいがちですが、なるべくなら親は口出ししないもの!
黙って見守りましょうね
でも硬い玩具でたたいたり危険に至りそうな場合は注意が必要です。

うちの子供達も毎日が喧嘩の嵐ですよ。
今仲良く遊んでるかと思えば、ドツキ合い、けり合いです(汗)
そんな時でも私は冷静に見てます。
あまりにもひどいときは、「うるさいから外でやってきて~」というと、ピタッと止まります。
そして、すぐ仲良く遊びだす。
ここが子供の良いところですね☆
大人はそうはいきませんがね(笑い)

・兄妹喧嘩で絶対にいってはいけない言葉
『お姉ちゃんでしょっ』
『お兄ちゃんでしょっ』
これは兄妹喧嘩に限らず、絶対にタブーな言葉です。
お姉ちゃんお兄ちゃんだからと、我慢ばかりさせてはダメです。
兄妹平等です!
「まだちっちゃいから何もわかないから ごめんね」だとか、ちゃんとわからせるように説得しましょう。

おすすめPR
姉妹サイト
PR
Sun.09/02. 2007
☆離乳食を食べてくれない。
離乳食は生後5~6ヶ月ごろから始めます。
離乳食はまずは『ご飯を食べる』行為に慣れさせるためなので、ベ~ッと吐き出すからといって、無理やり押し込んだりすることはやめましょう。
今まで、オッパイやミルクしか口にしたことがなかったのに、急に食べるわけがありません。
お母さんがピリピリしていると、必ず赤ちゃんに伝わりますよっ
のんびり、ゆったりとした気持ちで与えましょうね。
そして、こうすれば美味しいかな~とあれこれ工夫しましょう!

☆次に夜鳴きでお困りの方へ
生後7~9ヶ月ごろから夜鳴きがひどくなったとよく聞きます。
それは日常生活での周りの事を理解し始め、脳が興奮状態になっているんです。
自分の子の経験を言うと、兄弟が異常に暴れて騒いだ日の夜中は必ず激しく泣きました。
幸い、抱き上げれば泣き止んだ子なので、あまり苦労もなかったですがね
また、どうにもこうにも泣き止まず、車で連れ出した・・・という話を聞いたこともあります。
この辺は個人差ですが、これも成長している証拠です。
必ずいつかおさまる時期が来ますよ!
睡眠不足しんどくても、可愛いわが子の顔を見れば、そんなの吹っ飛びますよね
赤ちゃんとお昼寝するなど、工夫するなどして頑張りましょう!
わが子の成長にためにもね☆

おすすめPR
姉妹サイト
子育て ネット 激安 子育て ネット通販 (c) No Name Ninja
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]